スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ちょっと真剣な話 

20080617-1.jpg
     『ぽぉさん元気復活中』



今日はちょっと重苦しい話題になっちゃってます、ごめんなさい。
興味ない人、楽しみに来た人はスルーして下さいね?!!


かこまろ昨日は隣町の実家にちょっと行っておりました。
かーちゃんは体が弱くて、朝も寝込んでいたらしいのですが、
かこまろが行ったらちょっと元気になったみたい。よかったっす。

実家には私の実姉家族と両親、それからワンコ1匹で住んでますが、
何ヶ月か前から家の裏手にネコさんが何匹も訪れるようになりました。
そのネコさん達は実はノラネコではなく、近所のおうちの飼い猫らしいのですが、
避妊去勢手術はしていない、食べ物をちゃんともらっているかも分からない、
どうやらおなかにも回虫がいるみたいだし、どんな飼い方をしているのか…
たまにその飼い主が来て、そこにいるのを見ても
「あら?、しばらく帰ってこないと思ったらこんなところにいるの??」
なんてのんきなことを言っているのだそうです。


20080617-2.jpg


この間は、そのネコ達の仲間じゃない大きなネコが現れてケンカをするように
なり、何匹かはものすごいケガを負ったそうです。
前髪ちゃんと家では名付けられているキレイだったネコさんは、おしりの肉が
えぐれて異臭を放っている状態で、かーちゃんは「あの子はもうダメかも知れん」
と言っているのを聞いて、どうしてやることもできないもどかしさで堪らなくなりました。


20080617-3.jpg


この辺りは本当に田舎で、ネコの完全室内飼いという考えがありません。
もちろん、かーちゃんも私がネコさんを飼う前は「ネコは外に出すのが当たり前」
という考えを持っていたし、ノラ猫がはびこって困っているという状況もありません。
だから、その近所の飼い主が間違った飼い方をしているとは言えないのです。
辺りは一面、田んぼと山が広がっていて、交通事故にあうなんてことはないし、
人間のゴミを漁ったり、排泄物で誰かが文句を言う事もない。
ネコ達が自由に暮らしている、いい環境なのかもしれないと言えなくもない。


20080617-4.jpg


最近、実家に帰ってそのネコさん達を見ると、いつも考えさせられます。
これでいいのかな?って…
なんだかよく分からなくなってきちゃって。。。
みんな、とってもかわいい子ばっかり。
私だったら、こんな風に放っておくなんて考えられないのにな…
少しでも長生きして欲しいって思うから…


GRP_0012.jpg

前髪ちゃん。その後キズが少し良くなっているそうです。


GRP_0002.jpg

おなかを空かせてくるネコさんたち。
みんなその家の飼い猫です。。。




・‥…━━━━━━━…‥・

マジ話でごめんなさい。ずーっと気になってることなのよ…
ブログランキング参加中です。

   ↓プッチンどうぞ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫
  ↓ついでにこちらもっ↓
人気ブログランキング 猫ブログ

にほんブログ村 トラコミュ パソネコへ にほんブログ村にて「パソネコ」トラコミュ始動中

見てくださってありがとうございます♪

スポンサーサイト

う~ん、難しい問題です・・・。
その猫さんたちがそれで幸せかどうか?
ということに尽きると思いますが、
猫さんの気持ちは分かりませんからね。
ただ一ついえるのは、
都会の完全室内飼いの常識をそのまま当てはめるべきではない、
ということでしょう。
それで特に目立ったトラブルが起こっていないのであれば
それはそれで一つの猫さんとのつきあい方なんだと思います。
でも出来ることなら両方の猫さんの考えを聞いてみたいですね。
[ 2008/06/17 23:22 ] やらいちょう [ 編集 ]
そうだねえ・・
この子達は、勝手気ままな生活で生きてきているからね・・
ただ、病気や怪我の時くらいは、病院に連れて行くなりの、ケアをして欲しいよね・・・。
結局、避妊、虚勢手術するにしても、獣医さんの環境とか、金銭面で、引っかかっちゃうのかなあ・・
でも、怪我をした時くらいは・・・ねえ・・
[ 2008/06/17 23:28 ] モモコ [ 編集 ]
都会と田舎で温度差がありますよね(~_~;)
ただ、生き物を飼う以上は飼い主さんは最低限の面倒
(食事と他人様に迷惑をかけないなど)
は見るべきだと思いますよ。
[ 2008/06/17 23:39 ] ケンケンとテンのお母さん [ 編集 ]
う~~~ん・・・・・

こちらは保護し、里親さん見つけ、ということ地味~にやってるじゃないですか。
そんなあれこれの中で、いつも沢山の疑問にぶちあたりまくりですよ。

こちらは一応都会とよばれる市ですが、このへんはのどかで、田舎っぽいです。
なので、そういう飼い主さん、いるんですよ。
話すと長くなりますが、色々事情があってそこで、生まれた子犬、子猫、親猫、近所の方と一緒に、面倒みていたこともあります。

他にも、いろんな事あります。嫌なこともありました。
親子、兄弟ですんでいた子を保護する時は、暴れられますし、ほんとに、これ、いいことなのかな、食べるとこと、寝るとこがあれば、もしかしたらそれで、いいのかな??とか、よぎります。

結局、自分の中で、それでもと、折り合いをつけてやっています。あくまでも個人レベルなので、強い信念みたいのもなくて・・・。

かこまろさん、その、実家のお隣さんの猫、あんまり、状態がひどい子なんかがいたら、そして、それがどうしても気になるようでしたら、
「おばちゃーん、この子、痛そうだから、病院連れてってあげても、い~い?」って、勝手に連れてってもいいかもですよ。もちろん、病院代なんかは自分もちで。
余計なお世話、なんでしょうけれど、そこまでする必要も、もちろんないけれど、どうしても、気になったら、それも、ありかな、と・・・。

先ほど述べた、子犬は、本当にひどい状況で、
庭木を育ててる園芸やさんなんで、まわりに柵がない、むかしの農家みたいなとこで、犬が子犬を産んで、最初は庭でほったらかしてたんですが、そのうち、外に出ちゃって近所の手前、困ったらしく、鉄板のような板で囲った1畳くらいのところに4匹押し込んで、ふたをしてたんです。これまた重たい鉄板で。下は泥とうんちとおしっこでどろどろ。もちろん散歩も行かず、餌を投げ入れてる状態。

で、近所の方に相談され(私も近所)YDRに連絡取りつつ、毎日通いました。
「犬好きで、好きで、子犬、可愛いから、面倒みにきてもいい?」っていって。

結局、こちらで2匹里親さんみつけ、YDRに2匹連れて行き、みんな里親さん見つかりました。
親犬は、一緒に手伝ってくれた、近所の人が避妊させました。

そういう感覚ですから、もちろんお礼もないですし、私が目の前で、うんちの掃除していても、側で、平気で世間話してます。手伝いもせず。

でも、少しでも、こちらが「やってやってる」感じを出したら、「別に頼んだわけじゃない」と思うでしょう。だから、ぐっとがまん。物好きの暇人のふりしてました。だって、じゃないと、この子達、絶対死んじゃうから。それくらいひどかったから。

とりとめなく長くなってごめんなさい。

感覚の違う人に、こちらの感覚を押し付けても無理です。だから、手を出すとしたら、それなりの覚悟もいります。嫌な思いするかもです。

猫は、こちらが思うほど、幸せとか、不幸せとか、考えていないと思います。
でも、命にかかわることには敏感です。

できることなら、痛みや苦しみなく、生涯をまっとうしてほしいですよね・・・。

あーほんとに、とりとめなく支離滅裂で、・・・すみません。もっと、語り合いたいですね!
[ 2008/06/18 01:12 ] きみどり [ 編集 ]
ほんと難しい問題ですね!
ウチもイオモカ以前に飼っていた猫は外にだしていました。
ただちゃんと虚勢手術もしていましたし~ご飯もあげてました
勿論怪我をすれば病院も連れて行きましたよ!
外に出すのが問題ではなくて~飼っているのならば
その後のケアが必要なんじゃないのかしら?と思います。
外に出してあげれば、喧嘩もするでしょうし
怪我もするでしょう!
やっぱりそのケアをするのは当然ではないでしょうか?
ご飯をあげるのは当たり前の話だと思います。
少なくともそれをしないのは、飼っているとは言いがたいのでは?
単に外ニャンにたまにご飯をあげているに過ぎないと思います。
その怪我している子が凄く気になりますね。
あまりにもむごすぎます(ーー;)
なかなか口を出しにくい所ではありますが・・
命あるもの・・出きれば放っておいてほしくない気がします。
でも~私が何か出来るか?と考えると・・
やはりそう簡単な事ではないなって思うし
ホンと難しいですね。
ごめんなさい。やっぱり良くわからないです。
[ 2008/06/18 01:34 ] iomoca [ 編集 ]
私も半ノラ猫さんのお世話を一時期していました。
その お家の前は、バスも通る道で危険なのに・・・
それなのに、飼ぃ主だと主張する人はゴハンもまともにやらず
家の前の1畳程度の駐車場にもならなぃスペースに放置していました。

その子が、とても人懐っこぃ子だったので
ゴハンの心配は、そんなになかったのですが
その子と触れ合ぅ皆さんが「飼い主さんが居るのなら仕方がない」と諦める中
私は飼ぃ主だと主張する方に、お願ぃを書ぃた紙を渡しました。

・最低限で良いからゴハンをあげて下さい。
・お子が増えて困るのなら母ネコの避妊手術をして下さい。
・万が一の事故の時は、病院に連れて行ってあげて下さい。

そして、この紙を渡す際に、ノラなのであればウチで面倒を見ると言ぃました。
しかし、その家の人は「ウチのだから(構うな)」と仰ぃました。

その後、お外に居る その子を見なくなったのですが
飼ぃ主だと仰った人が、その子を幸せにしてくれたならと祈るばかりです。。

かこまろさんの実家の裏の猫ちゃん達も
みんな幸せになってくれますよぅに・・・☆彡(^人^*)
[ 2008/06/18 01:56 ] ゆぅ [ 編集 ]
こんばんわ~
Nijiiroから来ました~コメントどーもでしたぁ~

うちの猫が外に出るときは獣医さんとこくらいなので、
外に出てる猫を見ると自由でいいな~とも思うけど、
ケガとかはちゃんと見てあげないと心配だよね~
ホント、複雑な気持ち。

たまこたんもぽぉたんもキレイな猫さんでとっても可愛い~♪
うちのきなこもハチワレなのよん(=^・^=)
[ 2008/06/18 01:58 ] まほ [ 編集 ]
うぅ~ん、これは本当に難しい問題ですよね。。
確かに完全室内飼いにすれば、病気や怪我のリスクは減るし
何より飼い主の安心感が大きいですよね。
でもでもお外の自由を知ってる子を室内飼いにしてしまうのは自由を奪ってストレスにならないか…
猫にとってはどうするのが幸せなんだろう…
と頭の中で色々な想いがグルグルしてしまいます。。

うちの方でもね、自由にお散歩してる飼い猫さんが結構いるんですよ。
外で、首輪つけてる猫さんがケンカしてる姿も見るんだけど
そういう子を見ると複雑な気持ちになっちゃいます。

でもでも外で飼うにしても、ご飯くらいしっかりあげてほしいし、
仔猫が増えても放置するだけなら可哀相だし、最低限避妊去勢はしてほしいな…と思います。

あぁ~、なんか上手く言葉が出ない!!
メチャクチャな事書いてごめんねー!!
[ 2008/06/18 05:28 ] とっちー [ 編集 ]
わたしもyouさんと暮らすようになって室内飼い、ワクチン接種などを知り・・
世間が変わっていることにビックリしました。
そういえば近所でネコさんを見かけることって少ないんですよね~・・。
自由といえば自由だけど・・ほんと、むずかしいですよね~><
[ 2008/06/18 06:08 ] you-bo-bo [ 編集 ]
 はっきり言って、その人は飼い主では無いe-2そんなのどかな環境で人に迷惑かけてない猫ちゃん達に危険性が無いのであれば外出猫でも5種ワクチン接種し避妊(去勢)手術してれば構わないけど食事もあげて無い何て信じられないe-262無責任すぎるよ。かこまろさんの母様あるいは、ご近所の方がご飯あげないでいたならと思っただけで恐ろしくなる。その人が猫ちゃん達への接し方・考え方を変えなければ不幸な猫ちゃんが…。捨て猫・虐待猫のボランティアしてる私としては許せない行為です。
[ 2008/06/18 06:26 ] シモベッチ [ 編集 ]
おはようございます

今日はポチ逃げで…

ごめんなさーい

またゆっくり来ますねm(._.)m
[ 2008/06/18 06:47 ] ミルク [ 編集 ]
簡単には解決しない問題ですね。
でも、ご飯をあげるだけで、病院関係は無視って言うのは、
ホントのねこ好きとは言えないのではないでしょうか…。
前髪ちゃん、なんて可愛いんだろう…。
こんなに可愛いのに、ケガをしたままにしておくって、私には理解できません。
ただ、飼い主さんにも考えはあるだろうから、どう思っているか聞いてみたいです。
[ 2008/06/18 07:14 ] スージー [ 編集 ]
これは、とても難しいですよね・・。
地域、場所によって、ネコに対する考え方がちがいますものね・。
私の実家は放し飼いのアメショーと完全室内飼いのノルがいます。
このネコ達は、別々の家(隣同士)で接触させないようにしています。・・
が、放し飼いのネコの方が幸せにみえる気がしたりします。
ただ、エサや怪我の治療は飼った以上責任を持つべきだと思います。
前髪ちゃん、幸せな人生を送れるように願うばかりです。
ネコは口がきけないので・・かわいそうだな・・と思います(--)
[ 2008/06/18 08:46 ] まりま〜 [ 編集 ]
うちの先代ちゃんも、飼い始めは去勢ってものを知らずに
そのままお外でお散歩させていた私なので、
エライことは言えませんが(その後完全室内飼いにしました。)
ペコは、その子らと大体同じような状況でした。

お隣で飼ってましたが
私が初めてペコの存在に気が付いたのは、
一日中聞こえる鳴き声でです。
どこかで子猫が産まれた?と気になり
数日探してたのですが
それはお隣の庭、吐き出し窓の前にちょこんと座り、
家の中に向かって一生懸命ないてるペコでした。

一日中「入れて」とアピールしてました。
首輪はありませんでした。
やせていて、汚れていて、ダニをつけていました。
ノラなのかと思ったけど、その家の子に
それとなく聞いたら「貰ってきた」「名前はペコ」と言いました。

ペコは、数日に一回、洗濯を干しに出てくるお隣のお母さんの
足元に、嬉しそうにスリスリしてましたが、
その人がペコを気にする様子はありませんでした。

一度だけ、ペコがケンカを売られた時
ノラちゃんを追い払いに出てきてくれて
「あぁ、愛されてる、良かった」と思ったんですが、
「ゴハンは何をあげてるんですか?」と聞いたら
たまにシーチキンをあげてるようなことを言ってました。
その家に人の赤ちゃんが産まれたから
ペコを外に出したようなことを聞きました。

ペコは台風の日も、大雪の日も軒下で一生懸命ないてましたが
入れてもらえることはありませんでした。
だから、こっそりうちでごはんをあげて、
小屋を作って寝かせてあげるようにしたら
ペコはうちと隣の庭で暮らすようになりましたが
そのうち、お隣は引越しの準備をはじめました。
引越しの日、ペコをどうするんだろう置いてくのか?連れて行くのか?
ペコは飼い主を大好きだから連れてってあげて欲しいけど、
でもきっと連れて行かれてもまたごはんはもらえない。
もしかしたら、保健所に連れて行かれるかも?
そう思って、最後にゴハンを食べさせてあげましたが、
結局一度もペコを呼ぶこともなく、引っ越して行きました。
フクとの相性とかもあったので、うちでもすぐに保護できず、
しばらくは保健所に連れていかれないように
のみ取り首輪をつけて、それまでどおりうちと隣の庭で世話していました。
冬になる前に、去勢して迎えいれました。

ペコの名前とトイレは、ペコが大好きだった
飼い主が置いていった唯一のもの。

物凄く長くなってしまってごめんね(^^;)
でも、そういう飼い主さんてほんとにいるんですよね。
その子たちが愛されるのならいいのだけど。
ほおっておけない気持ちよくわかります。
一度、そこの飼い主とそれとなく話せたらいいかもですね。
[ 2008/06/18 09:12 ] みぃ [ 編集 ]
本当にそう思います~☆
かわいいだけで飼うだけなんて。。
家族っていえませんよね。
動物たちも安心して生きたいと思います。
愛があればそんなことないのにね。

餌だけあげるならちゃんとケアしてほしいです。
[ 2008/06/18 10:07 ] もずく [ 編集 ]
それって飼いネコと言えないですよね。外に出す出さないの以前に、避妊去勢をしてごはんをあげて、怪我や病気をしたら病院へ連れて行く。それくらいは飼い主の義務ですよね。でも自分ちのネコだって主張するのって、単なるエゴですよね。はぁ、腹が立つ。

怪我した子、かわいそうに・・・。
[ 2008/06/18 12:55 ] yukabell [ 編集 ]
こんにちは。
それは猫ちゃん達が本当に可哀想だし、困った飼い主ですよね。
実家も田舎です。
猫ちゃん達は自由に外に出して貰ったりしています。
実家の猫もトイレは外に行っています。
でも避妊はちゃんとやっているし、怪我をしたり病気したりあと予防接種も病院に連れて行きます。
近所の猫ちゃん達も同じです。
やはり飼い主の意識の問題ですよね。
飼うからには基本的な事はちゃんとしないと・・・。
怪我した子早くよくなるといいですね。

[ 2008/06/18 14:45 ] sakura108 [ 編集 ]
今日の記事を読んでいろいろ考えてました。
ほんとに難しい、もどかしい問題です。。
今日は、ちょっとちゃんとしたコメントできそうにないので
ポチだけしていきますね。また改めてきますね。
[ 2008/06/18 17:24 ] きのこ♀ [ 編集 ]
胸が痛みます。「人間」と呼ばれなくてもちゃんとこの世に生を受けて生きてる生き物達を飼ってるのか眺めてるだけなのかわかんない状態にしているのは猫さんたちが可哀そう。人間は身勝手で自己中心的で無責任な飼い方をされて辛い目に合わされるのは動物達です。動物は決して裏切らない。生命に危機を感じるような余程の理由が無い限り動物は人を襲ったりしない。中途半端に獲付けをしながらもケガしたコをほったらかしにするのは飼ってるとは言えないと思います。本当に愛情を持っていたらそんな飼い方はしないと思うな。それでも人それぞれ考え方が違うんだからと言われればそれまでだけど。私は納得いかないなぁ。地震で被災した人が飼い犬や飼い猫などを思って危険を承知で様子を見に行く人が居る中でケガしてても知らん振りって「あんたもあの世で同じ目に合わされるよ、きっと」って言いたい。放し飼いでもいいけど決まった時間にエサあげたりケガしてたらそれなりに心配して手当てするぐらいの気持ちになんないのかな~? 不思議でしょうがない(;-_-)
ごめんなさいね、ついついエキサイトしてしまいました。
動物を飼う資格がない人は間違いなくこの世の中にいます。非現実的な感覚、どう考えても理解できません。
なんか我をわすれてしまいました^^;
お願いだから避妊なり去勢なりだけはしてくれ!って声を大にしていいたいです。辛い問題ですね・・・。
[ 2008/06/18 18:06 ] akaaokiiro [ 編集 ]
うむむむ…
おなかをすかせてる
こと事体かわいそう…

元里親の
ライムさんいわく
ノラ猫さんは
生きて2年か3年らしいです…

確かに
外でのびのび過ごせることは
幸せかもしれない

うちのアンジ姫は
室内飼いなので
たまには外にでたくなるんじゃ…
って思うときもあります

実は私の実家で昔
飼ってた猫が
室内飼いで飼ってて
ストレスで尿毒症になって
亡くなった経験があったので
室内飼いにかんして
少し心配ではあるのですが…

ちゃんと
お世話してあげて欲しいな…

見てるしかないのって
はがゆいですよね…
[ 2008/06/18 19:49 ] ミルク [ 編集 ]
本当に難しい問題だと思います。
私の実家もそこそこの田舎で、自由に出かけているネコさんもいっぱいいます。
中にはあっちこっちの家で可愛がられてご飯もらってるコも・・・。
状況が許すのであればそのほうが幸せなのかな、って思ったりもします。
でも今回のこのコたちについては、その問題とは明らかに違うと思います。
皆様のおっしゃるとおり、避妊虚勢手術は飼い主の最低の義務です。
さらにごはんもやらない、病院にも連れて行かない、では到底飼っているとはいえないでしょう。
そしてこういう飼い主に限って「うちが飼ってるネコなんだから勝手でしょ」という態度をとりがちです・・・。
私の母の友人にも、虚勢手術を飼い猫に施していない人がいます。
しかも最近家から脱走し、戻っていないそうです。
無責任にもほどがあると私は憤っているのですが、母にいわせると、とても変わり者で、
決して人の言うことを聞こうとしないんだそうです・・・。
なんとかしたくても出来ないそのもどかしさ、よくわかります。
前髪ちゃんなんてものすごくカワイイし、愛情をうけてないようには見えないのですが・・・。
きっとかこまろさんのお母様たちに可愛がられているからなんですね。。
人を疑うことを知らないような視線に胸が痛みます。
本当にどうしたらいいんでしょうか・・・。
かこまろさんのお母様も、ご心痛のことと思います。
お体、どうぞお大事になさってくださいね。。
[ 2008/06/18 19:51 ] てぺまま [ 編集 ]
本当に難しい問題ですね・・・。
私の知り合いの人も外猫を飼ってるような?ただ寝床とご飯を提供してるような人がいました。(母猫を含めて5匹くらいいたかな・・・。)
生まれた子猫のうち3匹が女の子だったらしく実費で去勢手術を受けさせていました。
すごいな・・・と思いました。
(母猫も同じ時期に)
個人的には悲しい猫を増やさない為に去勢を・・・と思いますが
これも私個人の考えであって正しいということではありません。

どうしても外の猫は喧嘩をして・・・悪い病気にかかってしまったりしますよね。
でもだからといって外の猫が不幸なわけじゃない・・・。
町内会とかで問題にならない限り(問題にも思わなければ問題にはなりませんが)
難しいですね。
でもやっぱり大きな怪我の時は病院に連れていってあげて欲しいな。。
[ 2008/06/18 21:12 ] cao [ 編集 ]
うーむ。考えさせられる問題だね。

私の知人でも、似てる飼い方してる人がいて・・
ご飯は与えてるんだけど、病気になろうが怪我をしようがお構いなし(怒)
先日、怪我をしててご飯も食べなくなってるんだ。ってメールが・・・
だから、すぐ病院に連れて行ってあげて!って言ったら
うちは、猫を病院に連れて行ったことないから・・・ってひと言。
そんなこと言ってる場合じゃないよ!
早く連れて行ってあげなよ!って言ったけど、次の日、その猫ちゃんは
何処かに姿を消しちゃったって。
こんな飼い方する人には、絶対に猫はあげない!って思ったよ!
この家、長生きした猫はいないんだって・・・

責任を持って飼えない人間は、動物を飼う資格はないと思います。

前髪ちゃんの怪我、早く治りますように・・・
前髪ちゃんはシャムミックスでしょ?
綺麗なブルーアイだもんね!
本当に、話を聞いてるだけでも切なくなります。

みんな健康で長生きして欲しいよね!
[ 2008/06/18 21:24 ] せいこ [ 編集 ]
最近の猫ブームにのって少しでもいい方にすすんでくれないかなぁ~と思ってます!
怪我、はやく治るといいですね!
責任を持てない人は飼ってるとは言えませんね!
[ 2008/06/18 21:49 ] ree [ 編集 ]
ごめんなさい><
ポチッとしていきまーす!!
[ 2008/06/18 22:29 ] まちねぇ [ 編集 ]
難しい問題ですね。
うちのミミは外に放してるけど、
避妊もしてるし、いつも仕事場にいるので特に問題はないと思うけど、
やっぱり地域の中では放し飼いの猫についての苦情もよく聞きます。
回覧板でも回ってきます。
そんな時うちの子かしら?とビクビクしてしまい、すごく気を使うのですが、野良猫なのか、飼いネコなのかわからない猫も多くいるということです。かこまろさんのお話のように
自分の飼い猫でもありながら飼育放棄のような態度は全く言語道断!
せめて餌ぐらいちゃんとやってほしいですよ。そういうモラルのない人が多すぎます!
[ 2008/06/18 22:30 ] komezo [ 編集 ]
みんな、真剣に意見してくれていますね。よかったですね、かこまろさん。

私の、コメント、要領得てないので、追記書かせて!

無責任な飼い主さんや、餌をやってるだけの方や、もっとひどい方や・・・それに怒るのはもっともなんですが、怒ったところで、その方は変わりません。
でも、現実に、そこに、命にかかわるような子がいた場合、差し出がましいようですが、相手を変えようとするより、こちらが何か動いちゃった方が早いような気がするんです・・・。こちらで、出来ることはないかなって。

例えば、そういう人って、黙って、こっそり病院連れてっちゃても、気が付かないんじゃないかな?

いくら責めても、そういう人は無駄ですよ。むしろいこじになります。
人同士が人の都合で、やりあったり、なんだとやってるうちに、動物は弱っていきます。

そこにいる動物を、どうしたいか、自分にできることは何か、それだけで、いいんじゃないでしょうか。

そう考えると、何か問題にぶち当たった時、「何も出来なく・・」はない、そんな気がします。

何を一番優先に考えるか、です。
難しいかもですが、簡単かも、です。

あーらら、なんだかまた要領得ないなあ・・・



[ 2008/06/19 00:58 ] きみどり [ 編集 ]
みなさん、心のこもったコメントを本当にどうも
ありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。
こうしてたくさんの方のお気持ち、ご意見をうかがえて、
なんだか気持ちがスッキリしたような気がします。
ずーっと、ずーっと気になって仕方のないことだったので…

私はこんな「ド」がつくくらいの田舎で、ネコさんに関する
情報も何も分からないままネコを飼い始め、地域猫って
一体何?などとついこの間まで思っていました。
私の実家の家族も、みんなイヌ好きでネコはキライなんて
よく言っていたものです。
でも、私がネコを飼い始めてから実家のほうでも少しずつ
ネコのかわいさ、賢さを分かってくれるようになり、今では
家の裏に来るネコさん達がかわいくてしょうがないとまで
言ってくれるようになりました。
経済的に決して楽ではない中から、姉はお買い得猫用フードを
探して買ってきたり、ねこじゃらしを買ってきたり、
姪っ子甥っ子もいつも裏の勝手口を開けてはネコの様子を眺めたり、
母親もかわいいかわいいと言っては世話をしています。

母に詳しく聞いてみると、最初は家の裏のゴミをみんなで漁って
しょうがなかったので、おなかが空いているのかと思い、
ゴミを漁らないようにエサをあげるようになったのだとのこと。
初めて見たときはノラ猫だと思っていたんだそうです。
飼い主の人が、探しに来て「ここにいたの?」と言うまでは。
でも、ウチにいるのを見てなんということはなく帰って行ったのだとか。
ネコ達は、その飼い主のところに帰っている子もいれば、
もう帰らずにずっとウチの裏に住んでしまっている子もいる。
私がたまに実家に帰ってみても、7匹ほどいるなかの2、3匹が
交代に姿を現している、という感じです。

そして、まだまだ実家の家族は、去勢避妊手術やケガの際の病院に
関して「自分たちが」という考えには至っていません。
経済的なことが一番ですが、人の家のネコだとやっぱり思ってますし、
田舎のネコの飼い方の常識が染み付いてしまっているので…
確かに、これでいいと言えばいいのかも知れないし、私が考えすぎ
なのかも知れないけれど…
でも、みなさんのご意見を聞いて私は少しずつでも家族に話をして
できる範囲でこのネコさん達を不幸にしないように持っていけたら、
と思いました。
何よりこうして縁のあったネコさん達に、後悔しないように接したい。

私は一度、ノラの仔猫を見捨てたことがあります。
たまこを飼い始めてすぐに、働いていたホテルでまたどこかのネコが
仔猫を産んだという話を聞きました。
その時は、もうそのホテルは辞めてしまっていましたが、まだダンナが
勤めていて、その話を聞いたときに「保護してあげなきゃ」と思いました。
でも、結局行動できませんでした。
そしてその仔猫たちは、結局山に捨てられてしまいました。
その仔猫たちのことを考えると、いつも後悔の気持ちで一杯になります。
そんな気持ちにもう二度とならないように、何かひとつでもいいから
できることをしなくっちゃと思いました。

やらいちょうさん、モモコさん、ケンケンちゃんとテンちゃんのお母さん、
きみどりさん、iomocaさん、ゆぅさん、まほさん、とっちーさん、you-bo-boさん、
シモベッチさん、ミルクさん、スージーさん、まりま~さん、みぃさん、
もずくさん、yukabellさん、sakura108さん、きのこ♀さん、akaaokiiroさん、
てぺままさん、caoさん、せいこさん、reeさん、まちねぇさん、komezoさん、

私の悩みを読んでくださった方、一緒に悩んで下さった方、一緒に胸を
痛めて下さった方、ご自分の経験談をお話して下さった方、そして、
貴重なアドバイスを下さった方、みなさん、本当にありがとうございます。
個別のレスができなくて、申し訳ありません。
みなさん一人一人のご意見、本当にありがたく読ませて頂きました。

自分が後悔しないようになんて、自己満足のためにネコに接することに
なるのかも知れない…という考えもよぎります。
今すぐに行動することも、もしかしたら出来ないかもしれません。
家族の協力なしではどうしようもないから…
でも、見てみぬふりはしないようにしていきたいと思います。
ものすごい長文で本当にごめんなさい。
最後まで読んで下さって、ありがとうございました。
[ 2008/06/19 03:23 ] かこまろ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Author:かこまろ
愛媛県在住 有職主婦
だんな&娘の人間3人+猫2匹家族

四半世紀ちょっとのお犬様崇拝人生を経た後、たまこと出会い猫信者へと華麗なる転身を遂げる。
ちなみに、憧れの萌えれんじゃーは、ちゃとれんじゃー。




 たまこプロフィール 



担当:しろくれんじゃー
性別:メス 避妊手術済
誕生日:2006年6月ごろ
性格:ビビリ、人見知り、優しい
しっぽ:根元からクルンのうさしっぽ
クセ:いたずらをする前に必ず「ふにゃぁー」と言ってしまい気付かれる

◎出会いのいきさつはこちら



 ぽぉプロフィール 



担当:みるくてぃーれんじゃー
性別:オス
誕生日:2007年10月ごろ
性格:オレのものはオレのもの、お前のものはオレのもの
しっぽ:先っちょカギしっぽ
クセ:ヒマさえあればかこまろの耳たぶに吸い付いてチュパチュパモミモミ

◎出会いのいきさつはこちら

◎世にも奇妙な耳たぶチュパモミはこちら

パソネコトラックバック募集!
パソコンおじゃまネコ「パソネコ」さん集まれ~!あなたのおウチのパソネコをぜひ紹介して下さい!

パソネコ

パソネコ完全ガイドはこちら↓

パソネコ完全ガイド 前編
パソネコ完全ガイド 中編
パソネコ完全ガイド 後編

にほんブログ村にて 「パソネコ」トラコミュ始動中で~すっ!
トラックバックはこちらから↓
にほんブログ村 トラコミュ パソネコへ

モニターの前に居座ったり、キーボードに乗っかったり、タイピングまでしちゃったり。そんな困っちゃうネコさんの記事、写真、どしどしトラックバックしちゃって下さ~い♪
メールフォーム
かこまろへメールを送りたいという方はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

ミドリ豊かな地球を作ろう
かこまろ日記
かこまろ自身の普通の日記っす♪ 気が向いたときだけの更新です


