 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

夏休みの自由研究 

20080803-1.jpg
   『背後から忍び寄る白黒の生物』




夏休みの自由研究。
『寝ている猫のそばに
   ボールを転がすとどうなるのか』



はい、さっそく実験開始っ!!


20080803-2.jpg


1.転がした瞬間に、すばやく目覚める。


20080803-3.jpg


2.すかさず手に取って遊び始める。
  ここで気付いたこと: 決して起き上がって遊ぼうとはしない。


20080803-4.jpg


3.ときに自分の得意技を見せたりしながら遊ぶ。
  しかしここでも決して起き上がって遊ぼうとはしない。


20080803-5.jpg


4.ときにブサイクな顔をしていることも気にせず遊ぶ。
  しかしやはり決して起き上がって遊ぼうとはしない。


20080803-6.jpg


5.ときに自分が転がしておいて文句を言う。
  しかし決して起き上がって取りに行こうとはしない。


20080803-7.jpg


6.めんどくさいことは飼い主に頼む。
  なにがなんでも起き上がろうとはしない。

  飼い主、ここでネコの要求を断ってみた。


20080803-8.jpg


7.あっさりあきらめた。
  当たり前のように起き上がろうとはしない。


20080803-9.jpg


8.寝た

  ここで実験が終わってしまうのも癪なので、起こしてみる。


20080803-10.jpg


9.幸いすばやく目覚める。
  しかし思ったとおり決して起き上がろうとはしない。

  飼い主、また寝られると面白くないのでボールを近くに置き換えてやる。


20080803-11.jpg


10.やっぱり寝た


【まとめ】
寝ているネコにボールを与えても結局は寝る。
じゃらしだとどうなるのか、観察してみる価値はあると思う。




みなさ?ん、励ましのコメントたくさん本当にありがとうございます!!
この土日でなんとか体力は回復いたしました。
しかし明日からが本格的な1週間…果たしてカラダが持つのでしょうか??
とっても心配ですけれども、とにかくがんばるしかありませ?ん。
みなさんの温かいお言葉を胸に、精一杯やってみますです。




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥・

管理人かこまろは8月から仕事を始めるため、コメントレスをしばらくお休みさせて
頂こうと思います。もちろん頂いたコメントは大切に全部読ませて頂きますし、
みなさんの所へも飛んでいきます。それでもいいよ?という方はお気軽にコメント
して下さいね。今までのように時間が取れなくなってしまうので、更新も毎日は
出来ないかも知れませんが、出来る限りがんばって続けていきたいと思って
いますので、これからもどうぞ宜しくお願いします。



ブログランキング参加中です!
↓アナタのクリックが元気をくれる…↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫

にほんブログ村 トラコミュ パソネコへ にほんブログ村にて「パソネコ」トラコミュ始動中

見てくださってありがとうございます♪


[ 2008/08/03 23:06 ] ぽぉ | TB(0) | CM(34)
お腹痛いのがビミョーに治らなくて~。
う~ん、本当に応援のみでごめんなさいっ(汗)。
実験、面白かったです!!睡魔がキョーレツですね(爆)。
明日からのお仕事、がんばってくださいっ☆
[ 2008/08/03 23:33 ] Chocolat [ 編集 ]
ぽぉちゃん!お疲れ様でした
眠いのに・・ご苦労様(笑)
面白い実験でした。
これもたまこちゃんだったら・・また違った反応なんでしょうね
今度はじゃらしの結果報告も楽しみにしています。
お仕事明日から1週間なんですねぇ~
無理しないように・・
お身体第一で、次にブログで(笑)
頑張ってくださいね(^_-)-☆
[ 2008/08/03 23:49 ] iomoca [ 編集 ]
とってくんない?のぽぉちゃん、ものすご~く可愛い~!
絶対、自分で可愛いの分かってるよね~。
この甘え方は、ズルいよ。
飼い主の気持ちも、よく分かってるな…。
かこまろさん、頑張ってますね!
初めての1週間、暑さも重なって、バテてしまわないようにね!
[ 2008/08/04 03:06 ] スージー [ 編集 ]
あはは(≧▽≦)
とっても面白い自由研究ですねー♪
これがたまこちゃんだったらどんな結果になるんだろう?
かこまろさん、土日はゆっくり出来たようで良かったですー♪
明日から本番!頑張ってくださいねーo(*^▽^*)o
[ 2008/08/04 03:30 ] とっちー [ 編集 ]
 e-251ぽぉチャン起きあがらない・めんどくさい・i-196眠気優先
つう事っすかねv-411あんなに、お目々ぱっちり見開いたのに
不思議でおじゃりますv-394ぽぉチャンのお股も真っ白でフワフワ
もちっとして可愛いわぁv-318
※今日から6日間お仕事ちゃんとv-271食事&i-196睡眠とって
e-271ガンバーどすv-221
[ 2008/08/04 06:09 ] シモベッチ [ 編集 ]
すごい視点で攻めますね~
先生もビックリするでしょうね^^;
そうですね・・じゃらしの結果もお願いします^^;

今日からまたがんばろ~^^/
[ 2008/08/04 06:09 ] youbobo [ 編集 ]
おはようございます。
面白い実験でしたね^^。
じゃらしも興味あるわぁ~。
今日からお仕事ですね。
暑い日が続いていますから夏バテしないように頑張りましょうね。
[ 2008/08/04 07:08 ] sakura108 [ 編集 ]
あはは
ぽぉちゃん
ちょっと遊んではおねむ…
最後は眠気が勝っちゃったね

今日もお仕事頑張ってね☆

[ 2008/08/04 07:20 ] ミルク [ 編集 ]
かこまろさん、ぽぉちゃんと並んで、お昼寝してたでしょ?
寝るには、もってこいのシチュエーションだもん。(笑)
[ 2008/08/04 07:44 ] モモコ [ 編集 ]
ぽぉ君、横着すぎまっせぇ~!
もうちょっと真剣に遊ばんといかんよー。
o(〃'▽'〃)oあははっ♪

かこまろさんお仕事お疲れ様です。
無理しないで、ぼちぼち慣らしていってくださいね。
[ 2008/08/04 10:08 ] こたろ [ 編集 ]
にゃははっ!!
「決して起き上がろうとはしない」
の繰り返しが最高です!!
猫さんってだいたいこうですよね。
じゃらしだとどうなるか?
是非追加で実験してくださいww
[ 2008/08/04 11:39 ] やらいちょう [ 編集 ]
週末、ゆっくり休めましたか?
今週も仕事大変だとは思いますが、がんばってくださいね。

この遊び方、チョコさんと一緒~。
チョコさんも寝転がったまま遊ぶんですよ。
おもちゃが転がって行っても、起き上がらないところが、またそっくりです。
大人になると遊び方が横着になりませんか~。
[ 2008/08/04 12:01 ] ともりん [ 編集 ]
ぽぉちゃん、猫の性で
ボールに反応しちゃったのね(≧m≦)
でも、睡魔には勝てなかったご様子…
その横着さは、メタボ街道まっしぐらね。

今週もまた一週間始まりましたね。
新しい仕事って、気力&体力使いますよね。
無理せず、乗り切ってくださいね~。
お互いがんばりましょーー。
あたしは今日次男の先生の家庭訪問で
休んじゃいました(*≧▽≦*)
[ 2008/08/04 15:29 ] てなわん [ 編集 ]
♪ぽぉちゃん、夏休み自由研究ご協力ありがとうございました!
睡魔には勝てないよね(^w^)
♪新しいお仕事・・がんばってくださいね!応援しています(^^)
[ 2008/08/04 15:49 ] まりま〜 [ 編集 ]
ぽぉちゃんってホントに面白いニャンコですよね。
あの格好~!!
しかもいい感じのボールじゃないですかっ!
きっとお気に入りなんでしょうね~~♪
土日で回復しましたかっ!!
頑張ってくださいね~
私もチオビタ飲んで頑張ってますから(〃▽〃)キャッ
[ 2008/08/04 18:29 ] cao [ 編集 ]
新しいお仕事頑張ってくださいね~
私なんて仕事してないのに
先週夏バテで何もする気力もなく
死んだように過ごしてました(贅沢)
ねばねばもの食べて体力つけてくださいね~
ぽぉくん見てたら先週の私かと思いました(笑)
[ 2008/08/04 19:08 ] ぶりはま [ 編集 ]
今日は頭痛が酷くて・・・
ポチ逃げさせてくださいっ(><;)

たまこちゃん、ぽぉちゃん
かこまろさんゴメン!
[ 2008/08/04 19:34 ] みぃ [ 編集 ]
これは立派な自由研究ですね!

A評価ですv-237

お仕事大変だと思いますが、まず3日目までが勝負ですね。

そして3週間、3ヶ月間といけば続きます。

恋愛も同じですけどw
ちょっと違うか(^^;

頑張ってくださいね~

ぽっちんファイト!しておきま~す^^
[ 2008/08/04 20:14 ] おさむにぃ [ 編集 ]
確かに手だけでちょいちょいしますね~^^
手が届かなくなると、ヒトの顔を見たり・・・
ロビンはぽぉくんとおんなじタイプかな?
でもラムは起きて元気に遊びます^^;
[ 2008/08/04 20:18 ] まちねぇ [ 編集 ]
お疲れ様です♪
ぽぉちゃんかわいいですね~!
決して起き上がろうとしない、わかります(>_<)
うちの場合起きて遊んでてもそうですもん!!
でも一通り遊んだら寝ちゃうってところが
とっても猫さんらしくて好きよ、ぽおちゃん(*^_^*)
[ 2008/08/04 20:21 ] てぺまま [ 編集 ]
あははww
可愛い実験ですねぇ(・∀・)
今度たまこチャンでもしてみてください(´∀`*)

仕事大変ですね><
うちは最近ちょっと慣れてきましたよ。。。

でもなんか翌日起きれるんやろうかって不安で寝つきがめっちゃ悪くなってしまって。。
結局寝坊遅刻が多くて。。orz
[ 2008/08/04 22:43 ] コト [ 編集 ]
ぽぉさんの、のけぞりスタイル
いい味出しています!
しかも我関せず的に、寝てしまうのがまたイイですね。
うちの猫はあまりボール状のもので遊びませんが
自分の毛で作った「ミミーボール」は別なようです。
[ 2008/08/04 23:02 ] マリー・ミミー [ 編集 ]
かわいい~このやりっぱなし、中途半端で
寝ちゃうところは、ある意味大物なのかもよ!
眠気に負けるのは人間だけじゃないんだね~
[ 2008/08/05 00:23 ] もずく [ 編集 ]
かこまろさ~ん!!
お忙しい中、早速のリンク変更ありがとうございましたー♪
私もリンクいただいて帰りまーす。
ではポチしていくねん♪
[ 2008/08/05 01:29 ] とっちー [ 編集 ]
今日は、ヘロヘロです…。
なのに、旦那の実家まで行かないといけない…。殺される~!
かこまろさんも頑張って下さいませ~!
[ 2008/08/05 06:11 ] スージー [ 編集 ]
ぽおちゃんも「横着遊び?」するんですね~!でも、お腹の毛が白くてキレイv-344
こんなに暑くって、お仕事を始めて、大変かと思います。無理はしないようにしてくださいね!
[ 2008/08/05 09:42 ] きまぐれや [ 編集 ]
もうぼぅちゃんの驚き顔~
いつも楽しませてもらってます。。
このやる気の無さ。。好きよ。
暑いもんね。

[ 2008/08/05 14:08 ] mic [ 編集 ]
こんにちはー!

今の時間は仕事されている時間ですね。
僕も仕事中でございます(^^;

かこまろさんが一生懸命働いている姿が目に浮かぶようでございます。

たまこさんとぽぉさんもいい子にしてお留守番しているんでしょうね。

今日もぽっちんファイト!です^^
[ 2008/08/05 14:57 ] おさむにぃ [ 編集 ]
プププ。確かに間違いのない実験結果。( ̄m ̄*)
ジャラシだと結構飛びついたりもするけど
でも眠いとコッチも起き上がらない率高いか・・・^^;
ぽぉちゃんの逆さ寝顔、メッチャかわいいよ~(〃▽〃)
でも1枚目のアングルがスンゴイ好き♪
[ 2008/08/05 15:14 ] Emi [ 編集 ]
お仕事がんばって下さいね。
暑いけど・・・(^。^;)

『背後から忍び寄る白黒の生物』
の写真、すごくセンスいい構図ですね。
[ 2008/08/05 17:03 ] yukabell [ 編集 ]
その、鳩が豆鉄砲みたいな表情が
大好きです!(笑
あたしも何か自由研究やろうかな?
夏だしね♪

あ!!
そーいえばビックリしたよぅ!!
nijiiroの、ログイン画面に選ばれてたね!
「ぽぉ! ぽぉ!!」
って、叫んでしまったよぅ(*≧m≦*)ププッ
[ 2008/08/05 17:57 ] 桜 [ 編集 ]
お仕事始められてお忙しそうですね。
暑いですし、お体に気をつけてお仕事バリバリ頑張って下さい☆
疲れてもはちわれんじゃーが助けてくれますよっ!モフモフっとねv-238

そして、里親募集のリンクありがとうございます(涙)

そして、今週からカバーキャットにぽぉちゃんを使わせて貰ってます☆
お忙しいかもしれませんが、チラっと見て下さい☆
どどーーーんとぽぉちゃんです♪
[ 2008/08/05 17:58 ] NijiiroCats [ 編集 ]
かこまろさん お仕事お疲れさまです☆
ぽおくんカバーキャット見ました;)
アップもかわいい☆
[ 2008/08/05 18:15 ] ユミ [ 編集 ]
ぽぉちゃんのカバーキャット見ましたよ(^_-)-☆
かわいい~またまたスター街道まっしぐらですね!!
自由研究、そのまま娘のレポートで提出したいです(笑)
[ 2008/08/05 20:53 ] ケンケンとテンのお母さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Author:かこまろ
愛媛県在住 有職主婦
だんな&娘の人間3人+猫2匹家族

四半世紀ちょっとのお犬様崇拝人生を経た後、たまこと出会い猫信者へと華麗なる転身を遂げる。
ちなみに、憧れの萌えれんじゃーは、ちゃとれんじゃー。




 たまこプロフィール 



担当:しろくれんじゃー
性別:メス 避妊手術済
誕生日:2006年6月ごろ
性格:ビビリ、人見知り、優しい
しっぽ:根元からクルンのうさしっぽ
クセ:いたずらをする前に必ず「ふにゃぁー」と言ってしまい気付かれる

◎出会いのいきさつはこちら



 ぽぉプロフィール 



担当:みるくてぃーれんじゃー
性別:オス
誕生日:2007年10月ごろ
性格:オレのものはオレのもの、お前のものはオレのもの
しっぽ:先っちょカギしっぽ
クセ:ヒマさえあればかこまろの耳たぶに吸い付いてチュパチュパモミモミ

◎出会いのいきさつはこちら

◎世にも奇妙な耳たぶチュパモミはこちら

パソネコトラックバック募集!
パソコンおじゃまネコ「パソネコ」さん集まれ~!あなたのおウチのパソネコをぜひ紹介して下さい!

パソネコ

パソネコ完全ガイドはこちら↓

パソネコ完全ガイド 前編
パソネコ完全ガイド 中編
パソネコ完全ガイド 後編

にほんブログ村にて 「パソネコ」トラコミュ始動中で~すっ!
トラックバックはこちらから↓
にほんブログ村 トラコミュ パソネコへ

モニターの前に居座ったり、キーボードに乗っかったり、タイピングまでしちゃったり。そんな困っちゃうネコさんの記事、写真、どしどしトラックバックしちゃって下さ~い♪
メールフォーム
かこまろへメールを送りたいという方はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

ミドリ豊かな地球を作ろう
かこまろ日記
かこまろ自身の普通の日記っす♪ 気が向いたときだけの更新です


