スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

たまこ&ぽぉ脱走事件?続き? 

20080707-1.jpg
        『共犯者ぽぉ』


今日は昨日より長くなってます、本当に申し訳ないっ!!
忙しい人はスルーしてくださいね?!!!


みなさん、昨日はもったいぶった書き方をしてしまってすみませんでした。
どうも書き始めると長くなっちゃうタチで、作文とかもひとりでズラズラ何枚も
書いちゃう子供だったんですよね…(爆)
話をするときも、相手に細かく伝えたいあまりに長くなっちゃって、いつも
おとーちんに「要点だけでいい」って言われてます(笑)
…って、この前置きが長いって???(; ̄□ ̄A アセアセ


さて、昨日の続き。
和室&リビングから姿を消してしまったたまことぽぉ。
ぽぉがどこかに隠れているなんてことは、ぽぉの性格上考えられない。
顔面蒼白になりました。
でも、一体どこへ?窓も朝からクーラーをかけていたからすべて閉めたまま、
ドアもさっき洗濯物を取りに行くときに開けたけど、確認したし…
まさに、神隠しにでもあってしまったような心境でした。

とりあえず、さっきたまこを探したところをもう一度ひととおり確認し始めました。
そして、カーテンの裏側をもう一度めくって…

窓と窓の合わせ目が少しズレているような気が。
あわててカーテンを全部開けてみて悲鳴をあげました。
いつも開けない側の窓(網戸がない所)が知らない間に少し開いていたのです!!


20080706-2.jpg


4枚の窓のうち、真ん中2枚は網戸が入っているので、いつもここを開けます。
でも、開いていたのは一番右側の端っこ…(カーテンの裏になっている所です)
とはいえ、窓は今日一回も開けてない…なんで?どうして??

パニックになりながら窓の先にある庭を見ました。
なんとそこにたまことぽぉがっ!!!
必死に呼んでもかえってびっくりしているのか、寄ってこようとしません。
焦ってばかりの中、ぽぉが大好きなボールをカラカラ鳴らして見ます。
ぽぉは近づいてはくるものの、手の届くところまで来てくれません。

でも、私が外に出て行ったら庭の外まで出て行ってしまうかもしれない…

泣きそうになりながらボールをひたすらカラカラ振っていると、車の音がしました。
おとーちんが帰ってきたのです。
その車の音に耳をすませるたまことぽぉ。
お願い…車の方には絶対行っちゃダメだよ…そのままここにいて…!!!
幸い、たまことぽぉは駐車場に行かずに庭でじっとしていました。
ドアが開く音がしておとーちんが部屋へ入ってきました。
(駐車場と家への出入り口は庭の真反対にあるので刺激を与えなくてすみました)

「今たまことぽぉが外におるの!お願い、台所からにぼし取って来て!!」
「なにーっ!?」おとーちん、慌ててにぼしを取りに行って、ふたりに見せます。
そして、まずたまこが庭から部屋へ入ってきました。
そこをおとーちんがガッシリガード。
あとはぽぉです。

ぽぉは、たまこほどビビリじゃないからこそ慎重にしなければいけません。
案の定、一度庭に出ていろいろなものに興味を持ち始めたのか、絶対に
部屋に戻ろうとはしなくなっていました。
おとーちんが、ぽぉの好きなじゃらしを振り始めると、初めて視線をこっちに向けました。
じゃらしにクギヅケのぽぉ、部屋の入り口に近づいてくるものの、捕まえられることを
警戒してか、全く部屋に上がってきてくれません。
ぽぉが私の手が届く位置まで近づいたとき、迷ったのですが手を出そうと決心しました。
ただ、これで失敗して逃げられたら…もう二度と近づいてきてくれないかも知れない…

「神様…っ!!」

私はすかさずぽぉの首根っこを掴みました。
ぽぉは一瞬逃げようとしましたが、私の必死さが分かったのかおとなしくなりました。
そのまま部屋に引きずり上げて、おとーちんとふたりでほっとしました。。。


そして、なぜこんなことになったのかそこで改めて考えてはっとしました。
そう、昼間におとーちんのお父さんが来て庭の窓を開けたことを思い出したのです。
いつもお父さんは庭に回ってきます。リビングに私たちがいるのを知っているからです。
「おから炊いたの持ってきたぞ」って来てくれて、それを受け取って、その後すぐに
窓を閉めて鍵も閉めたはずだった…でも、ちゃんと鍵が閉まっていなかったのです。
引き戸を開けることができるたまこ。
鍵が閉まっていない窓の隙間から外の風を感じて、自分で開けたんだと思います。


20080706-3.jpg


まさか、こんなことになるなんて…
特にたまこはすごくビビリだから、外に出て行くなんて考えられなかったのに。
でも、実際に事件は起こってしまいました。
ここを開けることを覚えてしまった以上、網戸にしておくことも怖い…
なんだか本当に、落ち込んでしまいます。
でも、とにかく大事に至らなくて良かった、発見が早くて良かった。


20080706-4.jpg


もしも事故に巻き込まれでもしたら…
こんな何気ない日常の風景も、二度と見られなくなっていたかもしれない…
ほっとした後、恐ろしくなってしばらく足が震えていました。
今後のことは、いろいろと対策を考えていこうと思います。
何か、いい方法を知っている方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。

外にいた時間はおそらくたまこで30分くらい、ぽぉは15分くらいだったと思います。
もう、二度とこんなことが起こらないように気をつけなくちゃ。
無事に戻ってきてくれて、本当にありがとう。
そしてみなさん、最後まで読んで下さって本当にありがとうございました。





・‥…━━━━━━━…‥・

たまこの姿が少しでも見えなくなると、心臓がドキドキしてしまうかこまろです…(涙)
ブログランキング参加中です。

   ↓プッチンどうぞ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫
  ↓ついでにこちらもっ↓
人気ブログランキング 猫ブログ

にほんブログ村 トラコミュ パソネコへ にほんブログ村にて「パソネコ」トラコミュ始動中

見てくださってありがとうございます♪

スポンサーサイト

[ 2008/07/07 22:38 ] 脱走事件 | TB(0) | CM(38)
たまこチャンとぽぉチャンお庭にいたんですねぇ><

室内飼いなだけにちょっと外に出ただけでもすっごい不安ですよね><

うちの実家のチロルも外に出ることを覚えてしまってからは
すぐ外に出るようになってしまったんでほんとこれから注意が必要かもしれないです。。

対策方法がわからないんで役に立てなくてすみませんorz

けど二人とも無事でよかったですね><
[ 2008/07/07 23:20 ] コト [ 編集 ]
たまこちゃんもぽぉくんも無事に部屋に
入ってくれてよかったぁ~!(´▽`) ホッ
読み進めながらドキドキしましたよ~。
お父さんがナイスタイミングで帰ってきてくれて
よかったですね!!お二方は庭での冒険に
ワクワクだったかもしれないけれど
かこまろさん、お疲れ様でした・・・。
フラハは外へ出たことは一度もないのだけど
2階の窓の網戸越しに興奮してるのを見ると
網戸が倒れて落ちちゃったらどうしよ~Y(>_<、)Y
とかハラハラします。やっぱりちゃんと
対策をねったほうがいいですよね!
最後のお写真のお二方はとっても無邪気で可愛いけれど
お母さんは大変だったんだからね~!
あんまり心配かけちゃだめだよっ^^
[ 2008/07/07 23:23 ] yunk [ 編集 ]
以外に遠くまでは行かないものなのだけど、事故にあったりしたら、泣くだけじゃすまないものね・・・
よかったよ!無事でさ!!
家も、リードつけての散歩はしてるけど、気を引き締めていなくちゃね。
父ちゃん、良い仕事したよ!
頼りになるね!!
[ 2008/07/07 23:26 ] モモコ [ 編集 ]
いやぁ~、無事に帰ってきて何よりです!!
姿が見えなくなるだけで、何処へ行ったのか心配になるのに
お庭にいたとは。。。
本当にそうですよね、万が一事故に遭ってしまったら
普通の日常が普通じゃなくなるかも知れませんもの。
[ 2008/07/07 23:27 ] マリー・ミミー [ 編集 ]
いやぁ~大変でしたね!
どこのお家でも起こりえることですから、
自分のことのように想像しながら拝見しました。
そうですよね、どうしても最悪のことを考えてしまいます。
自分だったらどうするだろう?
いろいろと考えさせられました。
網戸ってたいした力が無くても開けられますからね。
網戸用のロックがあればいいんですが・・・。
[ 2008/07/07 23:42 ] やらいちょう [ 編集 ]
こんばんは。
お庭にいたんですね。
遠くにいってなくて良かった^^。
猫ちゃん達は器用に引き戸を開けますよね。
実家の子もそうです。
うちのは臆病だから遠くには行かないけど、開けたまま出て行くので(もちろん彼らは閉めませんから・・・)母はホームセンターから網戸用の鍵を買ってきてつけてましたよ。
[ 2008/07/07 23:58 ] sakura108 [ 編集 ]
こんばんは~!
無事なのは分かってたけど
昨日からドキドキで読んでましたi-202
でも、本当に何事も無くて良かったね!

きっと、ここ窓が開いてるよ~!
おかーちん!ここからドロボーさんが入っちゃうよ!って
教えてくれたんだと思うな!
戸締り注意しにゃちゃい!ってi-229

ある意味、たまこちゃんとぽぉちんもドキドキもんだったんじゃ?

うちは、網戸にスノコを立て掛けてるんだよ!
見栄えは悪いけど、安心して網戸に出来るから役に立ってまぁ~すi-234
[ 2008/07/08 00:03 ] せいこ [ 編集 ]
脱走、やられちゃいましたか(*≧ε≦*)
うちもサリーに一晩脱走された事ありました。
いまだにプチ脱走はしばしば…
気を付けてても子供が玄関開けた隙に
するっとやられてます、で追いかけられるのが
楽しいみたいで正に愉快犯(TωT )
すぐに捕獲してるけど、不安で迷子札を
する様にしました。

たまこちゃんもぽぉちゃんも、
お外はこわいこわいだから
もう出ちゃだみだよ~。
[ 2008/07/08 00:41 ] てなわん [ 編集 ]
こんばんはー☆

ホント良かったですね~

以前にうちのラムちゃんが2階の網戸の網を破って、外の手すりの上に乗っているのを僕が気づいて救出したことがあるのですが、そんなことを思い出しながら記事を拝見させてもらいました。

とにかく、無事で大事に至らなくて良かったですね^^

良かった♪ 良かった♪

ポチ~☆
[ 2008/07/08 01:34 ] おさむにぃ [ 編集 ]
ちょっとご無沙汰しちゃってごめんっ!
その間に大変なことがおこっていたのねっ!

脱走はさぞびっくりしたでしょう!しかも深夜!!ひっょえーーー!
でも、無事にすんで、よかったあ~。普段家から出てない子は焦りますよ。それは・・。なので、首輪は、と思うんですが、これも、はずしちゃったりなんだり・・。

さて、うちは、窓にぺたこんと貼り付けるタイプの鍵?をつけてます。ホームセンターとかで、二個セットでいくら、安いですよ。大きさは2センチ×3センチ位。薄っぺらくて、シールでつけます。

普段は金具をぺたこんとしておいて、あけたときに、持ち上げると、三角に立ち上がり、つっかい棒の役割をします。説明しにくいんですが、探してみて!あちこちの窓、網戸にくっつけてます。犬も猫もあけるので。
それでも、網戸そのものを頑張って破ってくれますが、それは時間がかかるから、対処可能。これはおすすめ。猫は一度覚えると、必ずまたやりますからね・・・。

そして、新たな怪人の襲撃!って、この顔はなんとかならなかったのだろうか(爆!)ぽぉよ。愛で世界を満たすのだ!!
[ 2008/07/08 01:35 ] きみどり [ 編集 ]
あ~無事で何よりでした。
こういう事って起こりうることですよね
ウチは一度だけイオがベランダに出ちゃったことがありました。
これは人間の不注意で、窓が開いていたので
興味本位からでちゃったんだと思うのです。
すぐ気がついて良かったです。ウチは1階だから・・長い間気がつかなければ
絶対何処かへ行ってしまった思います。
それから窓の事はホンと気をつけるようになりましたが
たまこちゃんのように自分で開けられちゃうと・・
防ぐのはホンと難しいかもしれないですね。
ウチは網戸は外から棒をして開けられないようにしていますが
窓はねぇ~・・・
とにかく大事にいたらなくて良かった!
何か良い対策がみつかれば良いんだけど・・
[ 2008/07/08 02:45 ] iomoca [ 編集 ]
大変だったんですね。
人ごとじゃないです。
うちだっていつ開け方覚えちゃうか・・・。
ストッパーつけないとですね。
猫って捕まえようとする雰囲気察知するから
一苦労でしたね。
でもとりあえずよかった。
[ 2008/07/08 03:10 ] yukabell [ 編集 ]
昨日は、かこまろさんちの後で伺ったねこ友さんちでも、真夜中の脱走事件があって、ホント他人事じゃない…って、ドキドキしました。
私が怖いのは、ベランダ!
ビビリな二人だから出る事はないと思ってるけど(これも油断かも…)、パニックになる事、例えば地震とかがあって、窓ガラスが震動で開いてしまったら…。
そして1番怖いのが、我が家は12階!
ベランダから落ちたら…。
もう~、ホント怖いです。
私もちゃんと対策を考えたいと思いました。
15分30分の間に庭の外に出なくて、ホントに良かったよ~!
[ 2008/07/08 05:02 ] スージー [ 編集 ]
ご無事で何よりです。
うちはmeちゃんが右手で引き戸を開けてしまうので、網戸は手がかからないように左にしています。
(窓は重くて開かないので)
4枚だと難しいですよね~
左右の窓枠のところに突っ張り棒を立ててネコさんの手が入らないようにしてるのを見たことがあります。
[ 2008/07/08 06:10 ] you-bo-bo [ 編集 ]
i-175心臓バックン々もんでe-337読んだだよv-404とにかく幾らビビリe-251たまこチャンでもニャンコは好奇心旺盛だかんね。ましてe-251ぽぉチャンまだ成長期で輪をかけるほどだしi-182対策かぁ、手っ取り早いのは網戸閉開部分にガムテープ貼って、サッシの下溝に棒を置いて防止かなe-3因みに、うちも網戸ガムテープべったりとストッパーロック付けて防止だすi-229 
[ 2008/07/08 06:21 ] シモベッチ [ 編集 ]
あ~無事に戻ってきてよかったですね。
うちもまさに同じ光景が昨日の夜
あったばかりです。
夏は窓を開ける率が高いから
要注意ですね。
捕まえるのも容易じゃないですよ。
毎回毎回。
でもよかったよかった。
ぽぉちゃん、少し外の世界を
味わったかな?
[ 2008/07/08 07:31 ] komezo [ 編集 ]
生きた心地しないってこの時ですよね。うちも かこまろさんちと全く同じ手口で脱走された事あります。のん気に脱走した事にも気づかず買い物に出掛け、帰宅後、きゅ~太郎は居るのですがドアがしっかり胴回り分開いてるんです。「マサカ!!」ときゅ~太郎の肉球確認!普段ピンクの肉球がグレーがかってます。塗れタオルで拭くと明らかでした(-_-; )  一度なんか鼻に擦り傷こさえて帰ってきました。脱走を覚えると隙あらばヤツは脱走を試みて慌てる私らを楽しんでるかのような表情がにくったらしくもあります。気をつけて下さいね。味占めてるハズですから(´▽`;)  かこまろさんも寿命縮まったかぁ・・・(;´Д`)
[ 2008/07/08 10:06 ] akaaokiiro [ 編集 ]
ちょっとバタバタしてまして、ポチ逃げさせてください。。
最近ゆっくり訪問出来なくて本当にすみません(ノ_・。)
[ 2008/07/08 10:38 ] とっちー [ 編集 ]
無事で戻って良かったですね~!
びっくりしますよね。
うちの子は今のところ窓を開けること出来ないけど、油断してる内に開けれるようになって・・・(怖)
気をつけなくちゃと思いました。
[ 2008/07/08 11:11 ] kchin [ 編集 ]
無事に捕獲(?)出来てホントに良かったですね~!
うちのもたまこちゃんと同じでビビリだから驚いたら絶対に逃げちゃうだろうし・・・他人事じゃありません。
でも、今回は2ニャンとも無事だったんだからこれを肝に銘じて置けばいい事ですよ。
いい勉強になったって思ってあんまり落ち込まないで下さいね~!

窓の形、うちも同じような引戸の窓なので窓枠と網戸の枠の間に100均で買ったゴム製のドアストッパーを挟めています。(三角形のヤツね)
でも↑のコメント見ると網戸用の鍵もあるんだ!
そっちの方が楽チンかな?^^;
[ 2008/07/08 11:27 ] Emi [ 編集 ]
かこまろさん、大丈夫ですか??
不可抗力ってあるもんですよ?
いつも絶対しないことを何故かしちゃって、
そのタイミングで悪いことが重なることってありますもの…。
あんまり自分を責めないでくださいね。。
私も読み進めながらドキドキしました。
お庭から出なくって本当によかったです。
うちもきみどりさんがおっしゃってるような
ストッパーとか二重鍵?使ってます。
ベランダ脱走の前科がありますから;
出かけるとき暑くなりすぎるから
それをつかって少し窓を開けてくるんですけど、
これを読んでちょっと怖くなっちゃいました。
もしも帰っててっぺいがいなかったら…
想像するだけで血の気が引きます。
もっと厳重にしなきゃですね。
私も対策を練りたいと思います。。
[ 2008/07/08 12:27 ] てぺまま [ 編集 ]
無事に戻ってくれて良かったですね<泣
怖いですよね、何かあったりしたら・・・
お庭にいてくれて良かった~!!
ドキドキしちゃいました~!
やっぱりお外に興味が出てくるんですかね。
人間がいくら注意してても完璧にはいきませんもん。
あまり気を落とされませんよう・・・
次回に生かせばいいのですから(´∀`*)
うちは掃き出し窓は猫には開けられない重さなのでそのままですが、
網戸はテープで固定してあります。

どの子が帰ってこなくても、生きた心地しないです。
みんなカワイイカワイイ我が子同然ですものね♪
[ 2008/07/08 13:54 ] pumama [ 編集 ]
(TT)
よかったよー♪2にゃんとも無事で♪
読んでいて、かこまろさんの気持ちが手にとるように・・・わかりました。
そうなんですよね。普段何気ない幸せも・・当たり前の事ではないんですよね。
おとーちゃまもかこまろさんもほっとしましたね。よかった・・・。
[ 2008/07/08 15:51 ] まりま〜 [ 編集 ]
脱走なんて。。。
はぁぁぁどきどきしました。
無事で何より。
猫って犬と違って呼んでも寄って来なかったりするし
びっくりして猛ダッシュしたりするし
怖い怖いです。
私もぶりが脱走した時は半泣きで探しました。
。。が本人は裏通って先に帰ったりしてるんですよ。
まったくとほほです。
親の心子知らず。
[ 2008/07/08 16:03 ] ぶりはま [ 編集 ]
無事でよかったです~^^v
おとーちんさん、ナイスタイミングでしたね♪
おさむにぃが書いていますが、以前うちもラムが・・・
ほんと、気をつけないとですよね~^^;
[ 2008/07/08 19:26 ] まちねぇ [ 編集 ]
かこまろさーん わたしもどきどきして読んでしまいました
たまこちゃん&ぽおくん ちゃんとおうちに戻ってきてくれてよかったです!

わたしも玄関から脱走させてしまった経験があるので とても人事とは思えませんでした(泣)



[ 2008/07/08 19:29 ] ユミ [ 編集 ]
無事に帰ってきて良かったですね。
窓が開いていたときのことを想像すると
私も心臓がとまる思いでしたよ。
うちは2階なので、もし網戸によりかかって、
網戸がはずれて下に落ちちゃったらどうしよう~??
なんて勝手に想像してたまに怖くなっています。
網戸は固定した方がいいかもしれませんねi-232
[ 2008/07/08 20:18 ] MasamiK [ 編集 ]
うわ~ん!!たまこちゃんも
ぽぉちゃんも無事でよかった(><;)
想像しただけでもゾっとしますね。
かこまろさんの気持ちがよく
分かります~!

うちでは、網戸は外から金具で
がっちり固定したり
あと、窓は内側から突っ張り棒を
開かないように下のレール部分に
つけたりしてます。
参考まで・・・★
[ 2008/07/08 21:01 ] みぃ [ 編集 ]
うちはマンションでビビリだけど
やはり姿が見えないと、どこに行ったのか探しちゃいますよね(^_^;)
私もやはり落ちてないかな~とか!!
それに見えてるのに捕まえられないもどかしさ^^;
ドキドキだったでしょうね~
でも無事でよかったです(^O^)/
[ 2008/07/08 21:18 ] ケンケンとテンのお母さん [ 編集 ]
よかったですね~~!
顔面蒼白わかります。。

飼い猫にはわからないけど
外には危険がいっぱいですから・・・。

ほんとよかった(^_^)
たまこちゃん・・・開けちゃうんですね~
なんて知能犯なんでしょう。
ドアのストッパーみたいな鍵がいいでしょうか・・・。
[ 2008/07/08 21:24 ] cao [ 編集 ]
おぉ~(><)
無事でなによりです☆
ホント!!
良かったですね~(><)
ドア開けるのも良し悪しですよね!
うちの子も開けるからなぁ~(=ω=;)
[ 2008/07/08 21:45 ] ree [ 編集 ]
うわ~。すごい気持ちわかる!!
そうなんだよね、ついつい考えてるコトを全部書くから
文章が長くなっちゃうんだよね!
あたしも超長文になるから申し訳なくて・・・でも書いちゃうのよね。
(わかるってそっちの話かい)

ドアの方もわかるよ~
中心が閉まってても、端っこが開いてたりするんだよね。
家でもしょっちゅうやったよ。
家は猫が外に出ても問題なかったからいいんだけど
なんかね・・・端っこが開いてても、
ちゃんと鍵をかけたりするの(^^;
それで、鍵かかってんのに何で開くのー!? ってビビる(笑

心臓、休めてくださいね。(笑
[ 2008/07/08 23:37 ] [ 編集 ]
みなさん、こんな長文にもかかわらず最後まで読んで下さって、
本当にありがとうございます。
たくさんの方にご心配を頂いたこと、それからいろいろな
アドバイスまで頂き、心から感謝してます~!!


e-18 コトさん♪

そうなんです、庭にいてくれてとにかく良かった。
これで庭見ても姿がなかったりしたら、それこそパニック
どころじゃなかったかも知れませんよぉ~!!
一度覚えてしまうと繰り返しますもんね…気をつけなくちゃ。

e-18 yunkさん♪

ご心配させてしまって、すみませんでした。
おとーちんが帰って来てくれなかったら、ホント泣いてました。
外に何かを見つけたりして興奮しちゃうことってありますよね。
私もいつもハラハラしてたんですが、対して対策を練ることも
なく、外に出ることはないだろうと高をくくっていました。
本当に寿命が縮まったような気分ですよーっ!
また笑えることができて、本当によかったです。

e-18 マリー・ミミーさん♪

はい、何事もなく済んで本当によかったです。
毎日こうやって平穏な日々を送ることができるっていうことが
いかに幸せなことなのかを思い知った気がします。
肝に銘じていこうと思います。

e-18 やらいちょうさん♪

そうですよね、これはどこにウチでも起こりえることです。
みなさん、いろいろとすでに対策を考えて実行されてる方も
たくさんいらっしゃるみたいですね。
ウチも今後は特に気をつけなければいけないと思います。
網戸用のカギ、売ってるそうですね!今度見てみなくちゃ♪

e-18 sakura108さん♪

庭を走り回ってましたよ~、もぉヒヤアセもんですっ。
たまこがビビリなので、外に出ていた時間のわりにはきっと
遠くにいく勇気がなかったんだと…
そしてぽぉも、ひとりでどこかに行く勇気はなかったのかな?
一応、弟だからたまこのまねしながら生活してますからね。
網戸用のカギ、今度探してきますっ!

e-18 せいこしゃん♪

ドキドキさせちゃって、ホントごめんなさいね~っ!
写真まで送って下さって…いろいろ参考にしたいと思います。
あはは、教えてくれたのかなぁ~?
それにしてはぽぉさん、なかなか部屋に戻ってこようと
してなかったけど(爆)
たまこはもしかしたら前科あるかもなんですよ。
以前にも1回、同じところが開いてたことがあって、その時は
たまこも部屋の中にいたから、「あぶないあぶない」って思って
閉めたんですけど、部屋に人がいなかった時間もあったし…
もぉこんなこと起こらないようにいろいろ考えますっ!!

e-18 てなわんさん♪

玄関に自由にいける環境だと、どうしても避けられないですね。
私も首輪を付けなきゃダメかなぁ~って悩んでます。
サリーちゃん、追いかけてもらいたくてわざと出るんですね。
私が昔実家で飼っていたマルチーズがそうでしたっ!!
知らんふりして放っておくと、怒りながら帰ってきてました(爆)
実家はものすごく田舎なので、事故のことはあまり心配なかった
ですけど、今の家は車の交通量が多い道も近くにあるので…
いろいろと考えなくちゃいけないな~と思ってます。

e-18 おさむにぃさん♪

はい、ありがとうございます。
ラムちゃん、手すりの上にっ!?それは怖いですねぇ…
無事でホントになによりでしたねー!
ネコさんからしたら、そんな心配ご無用!なんて思ってるかも
知れませんけど、人間は気が気じゃないですもんね。

e-18 きみどりさん♪

いろいろと忙しかったみたいですね♪
こっちは大変でしたよぉー、泣きそうになってましたもん…
うんうん、なるほどなるほど。いいものがあるんですね!!
今までホームセンターとか行っても、関係ないって感じで
そういうもの探そうともしてませんでした。
今度徹底的に探してみなきゃって思ってます。
さすがネコマスターきみどりさんですねっ。
犬も開けますよね~、ホント器用なのも良し悪しですね。
いろいろと教えてくださって、ありがとうございますっ!!

e-18 iomocaさん♪

イオちゃんもあったんですか。
でもイオちゃんは自分で開けることはしないんですね。
人間が気をつけてあげないといけないことだから、今回の件は
ホントに反省反省ですよぉー…
サッシに棒っていうのも、いいですよね。
窓は…ホームセンター見に行ってみます。
ご心配ありがとうございましたっ!!

e-18 yukabellさん♪

そう、外にいるときはもう警戒モードで…
あぁ、この子達は犬じゃないんだなぁ~って、どこか冷静に
そんなこと考えちゃったりしました。
すごく知らない子になっちゃったみたいで、怖かった…
こっちのパニくった状態みて引いてたんでしょうね(笑)

e-18 スージーさん♪

えー、他にも脱走事件が?それは大変だったでしょうね。
12階から落ちたりしたら…いくらネコさんでも一大事ですよね。
高層階に住んでるネコちゃんは、ホントに気をつけなきゃですね。
私もたまこがまさか、外に出て行っちゃうなんて想像してなくて
ものすごくそれがショックだったんです。
だからビビリだからっていうのは考えちゃダメかも知れないですよ!
ビビリな子でも、好奇心で出て行っちゃうことあるんだな~って
すごく思い知らされましたよ(泣)

e-18 you-bo-boさん♪

ご心配かけちゃってごめんなさい。
meちゃんも引き戸開けちゃうんですね~。
そう、2枚の窓だとまだ簡単なんですけど、4枚だとひとつカギが
開いてるだけですべての窓が動いちゃいますからね。
これと同じ窓が縁側にもあるので、大変です。
つっぱり棒も、なんか手軽でいいアイデアですね!
いろいろと考えてみようと思います、ありがとうございます♪

e-18 シモベッチさん♪

ごめんなさいね、心配かけちゃって…
たまこがまさかって思ってたのがいけなかったです。
ぽぉばかり気をつけてたんですけどね、たまこが…(泣)
いろいろと対策はあるんですよね、参考になります。
今でも、窓をカリカリ引っ掻いたりするので、気が気じゃないです。
やっぱりちゃんと覚えてるんですね~、怖いっ!!
[ 2008/07/09 00:24 ] かこまろ [ 編集 ]
e-18 komezoさん♪

はい、お蔭様で帰ってきました~(涙)
窓を開けるときは本当に細心の注意が必要ですね。
今回の件で本当にネコさんは犬と違うんだなぁ~って
ものすごく怖くなりました。
一度外に出てしまうとなんかよそよそしくなっちゃって。
今後はもっともっと気をつけますっ!!

e-18 akaaokiiroさん♪

そう、ほんと心臓がバクバクしちゃって、足がガタガタ
震えちゃって、ひとりだったらダメだったかも…
きゅ~ちゃんもあったんですねー!!
一回覚えたらホント何回でも繰り返しそうで怖いですよね。
実際、窓カリカリ引っ掻いてはニャーニャー言ってますもん(爆)
「お外はダメなのーっ!」て怒りますけど、聞いてない…
完璧な態勢を整えるまでは、窓開けないつもりですっ。(真剣)

e-18 とっちーさん♪

いえいえ、いいですよっ!
お忙しいのにわざわざありがとうございます♪
いつでもおヒマなときに遊びに来てくださいね~!!

e-18 kchinさん♪

はい、今はとにかくほっとしてます。
ぽぉは引き戸を開けないですけど、いつも開けてるたまこを
見ているので、これも分かりません。
たまこは自然に覚えてしまってました。すごいですよね~。
ヘタしたらドアでも開けそうなイキオイですもん。
ノブを握れないからムリですけど、開け方は分かってるみたいで。
ちびたんも、気をつけてあげてくださいねっ!!

e-18 Emiさん♪

はい、とにかく帰って来てくれて良かったです~。
とにかく外にいるときは刺激をあたえちゃいけないと思って、
その場から動けないし、どうしたらいいものか焦りました。
今まで全然気にして無かったですけど、いろいろなものがあって
参考になります、今度探しに行ってみますよ~。
温かいお言葉心に染みます、ありがとうございましたっ。

e-18 てぺままさん♪

うわぁ~ん、ありがとうございます~っ。
あの後、おとーちんにも怒られちゃって、ものすごく自己嫌悪に
陥ってなかなか立ち直れなかったんです…
でも、こうやってブログに書いて、たくさんのコメントも頂いて、
今は大丈夫です。心配して下さって、本当に感謝です(涙)
室内飼いをしてると、暑さ対策は難しいですよね。
去年は私、仕事してたので日中ずっとクーラー入れて出てました。
手が届かないところに窓があったら…って思うんですけど、
それでもネコさんはどこにでも登っちゃうからこれも怖いし。
網戸も思いっきり飛びついたら外れちゃうかもしれませんもんね。
考え出したらキリがないんだけど、最善の対策を考えなくちゃ。
アドバイス、ありがとうございましたっ!!

e-18 pumamaさん♪

はい、とにかく良かったです。
ドキドキさせちゃってごめんなさいね~!!
みなさんにいろいろアドバイスを頂いて、この上なく私は
幸せモノです、ありがとうございます。
無事に部屋に連れ戻した後、ふたりを抱きしめて泣きそうに
なっちゃいましたよ、「もぉどこにも行かないでぇーっ!」って。
でも、ネコさんだから一度覚えちゃったことは繰り返す可能性が
あるし、今後は絶対に油断しちゃダメだな~って思います。
いろいろと本当にありがとうございました、感謝です。。。

e-18 まりま~さん♪

はい、無事でした。
ご心配かけちゃって、本当にごめんなさいねーっ。
とにかく庭にいてくれたことが一番でした。
庭から出て行ってしまっていたら、今も探し続けなきゃいけなく
なってたかも知れませんもんね。
今後の対策をきちんと検討していこうと思ってます。
ありがとうございました。

e-18 ぶりはまさん♪

そうそう、犬と勝手が違って焦っちゃって…
今まで犬しか知らなかったので、ネコさんがこんなによそよそしく
なっちゃうもんなんだと思ってすごく悲しかったです~(涙)
ぶりちゃんも脱走しちゃったんですか??
それは本当に大変でしたね…お気持ちよく分かります。
帰って来てくれてて、良かったですよね~!!
でも、すっごくうれしい涙の再会だったでしょう。
お互い、気をつけてあげないといけませんね。

e-18 まちねぇさん♪

はい、おとーちんが帰って来てくれなかったらって今考えると
また心臓がバクバクしてきちゃいます。
帰ってきた瞬間は車の音や足音にびっくりして庭から出て行って
しまうような気がして「何で今帰ってくるんだよぉーっ!!」て
一瞬思ったんですけどね…(爆)
ラムちゃん、無事でよかったですよね~。
気をつけてあげないとダメですね…

e-18 ユミさん♪

ごめんなさいね、ドキドキさせちゃって…。
玄関って、本当にスルリって出て行けちゃう場所なので怖いですね。
ウチはほぼ、部屋から出さないので玄関の心配はないんですけど、
まさか窓を開けるなんて思ってなかったので…
今後はちゃんと対策を考えようと思います。

e-18 MasamiKさん♪

そう、窓が開いてるのを確認した瞬間は頭が真っ白で、実際何を
考えてたか覚えてません。それだけ愕然!でした。
網戸が外れることって、考えると怖いですよね…
網戸外れないように固定する方法もあるのかなぁ?
ぽぉがよく興奮して飛びついたりするので、これも考えなくちゃ。

e-18 みぃさん♪

ありがとうございます。心配かけちゃってごめんなさい~っ。
もぉ、ほんと血の気が失せましたよぉ、寿命が縮まった思いです。
うんうん、レール部分につっぱり棒は手軽でいいですよね。
参考になるアドバイス、ありがとうございます。
みなさん、ちゃんと対策されてるんですね…。
今までお気楽に構えていた自分が恥ずかしいです(泣)

e-18 ケンケンちゃんとテンちゃんのお母さん♪

はい、そこにいるのに近づけないオーラ発してるの見ると、
ものすごく悲しかったですよぉ~、マジ泣きそうでした(爆)
おかーちんとアンタ達はそんな薄っぺらな仲だったのぉーっ!?
なんて…ネコさんからしたらうるせ~よぐらいに思うんでしょうが…
でも、なによりも無事に戻ってきてくれたことが一番です。
ご心配おかけして、すみませんでした!!

e-18 caoさん♪

はい、ありがとうございます~(泣)
本当に蒼白になってたかどうかは分かりませんけど、サーッと
血の気が失せていったって感覚ははっきり覚えてますよ…
ただの好奇心で出て行っちゃったんでしょうけど、人間は
気が気じゃないですもんねぇ。
やっぱりストッパーが確実なのかな?
いろいろ探してみようと思います。

e-18 reeさん♪

お蔭様で無事でした、ありがとうございましたっ!!
ドア開けちゃう子、たくさんいますもんね。
もし、家建てるとしたら…とかいろいろ考えは浮かびますけど、
まず先に今の家でどれだけ安全を確保できるか、ですよね。
家は一生建たないかもしれないし…(爆)

e-18 桜さん♪

あはは、そうそう。書きたくってしょーがないのよ(爆)
いつも話が長いって怒られちゃうの(((ρT-T)ρオヨヨ
カギも閉めたつもりってのがねー、今までもかなりあって。
でも大した事件にならずに済んでて安心してたんですよね~。
ホント、まさに「何で開いてんのっ!?」て感じ!!
一日寝込みたい気分でした…
心配ありがとうね。以後気をつけます。。。
[ 2008/07/09 01:15 ] かこまろ [ 編集 ]
わぁーん、、よかったわ!
実際、外にいるシーンなんて目撃したら泣いちゃうかも~その気持ちよくわかります。
ホントによく戻ってきてくれましたね。
うちのもずくもたまにいなくなるんです。
普段当たり前にいるのにいないとかなり焦りますよ~
[ 2008/07/09 01:37 ] もずく [ 編集 ]
ネコって自由に外に出て
勝手に帰ってくると思ってた~(゜∀゜)
実際ちょいさんが
勝手に外に出たことを想像したら
気持ちわかるなぁ(〒_〒)
ちっくんは追いかけたらさらに逃げるし
そのうち追いかけんのもめんどくなってきて
ほっといても帰ってきてたけどな(爆)
[ 2008/07/09 02:25 ] ちょちこ [ 編集 ]
e-18 モモコさん♪

ごめんなさい、↑のコメレスに入ってなかったぁ~!!
ほんとにすんませんーっ!!ゆるちて…
そう、おとーちんが帰って来てくれなかったら、ちゃんと
捕まえられなかったかも知れないです。
何が怖いって、やっぱり事故に会うこと考えたら
もう鳥肌立っちゃいますよね…
モモコさんとこで、お庭のお散歩させてるのを見て
いいなぁ~っていつも思ってるんですけどね…
まだまだネコさん初心者だから、いろいろ気をつけないとダメですね。

e-18 もずくさん♪

私も泣きそうでしたよっ!!(涙)
戻ってきてくれて、本当に良かったです。
もずくちゃんは、脱走してるワケじゃないんでしょ?
家のなかで隠れちゃってるのかな?
それでも一瞬、ヒヤっとしますよね~。
もぉ、こんな思い二度としたくないですね~。
[ 2008/07/09 02:38 ] かこまろ [ 編集 ]
e-18 ちょちこまる♪

出さんよぉ、絶対っ!!
事故に会うかも知れんし、他のネコさんと
ケンカとかして怪我するかも知れんし、
それで病気になったりするんよ。
長生きして欲しいもん、外には出さんよ。
ちっくんのこと思い出したよ。
勝手に脱走しといてよく怒りよったよなぁ~。
[ 2008/07/09 03:56 ] かこまろ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

かこまろ

Author:かこまろ
愛媛県在住 有職主婦
だんな&娘の人間3人+猫2匹家族

四半世紀ちょっとのお犬様崇拝人生を経た後、たまこと出会い猫信者へと華麗なる転身を遂げる。
ちなみに、憧れの萌えれんじゃーは、ちゃとれんじゃー。




 たまこプロフィール 



担当:しろくれんじゃー
性別:メス 避妊手術済
誕生日:2006年6月ごろ
性格:ビビリ、人見知り、優しい
しっぽ:根元からクルンのうさしっぽ
クセ:いたずらをする前に必ず「ふにゃぁー」と言ってしまい気付かれる

◎出会いのいきさつはこちら



 ぽぉプロフィール 



担当:みるくてぃーれんじゃー
性別:オス
誕生日:2007年10月ごろ
性格:オレのものはオレのもの、お前のものはオレのもの
しっぽ:先っちょカギしっぽ
クセ:ヒマさえあればかこまろの耳たぶに吸い付いてチュパチュパモミモミ

◎出会いのいきさつはこちら

◎世にも奇妙な耳たぶチュパモミはこちら

パソネコトラックバック募集!
パソコンおじゃまネコ「パソネコ」さん集まれ~!あなたのおウチのパソネコをぜひ紹介して下さい!

パソネコ

パソネコ完全ガイドはこちら↓

パソネコ完全ガイド 前編
パソネコ完全ガイド 中編
パソネコ完全ガイド 後編

にほんブログ村にて 「パソネコ」トラコミュ始動中で~すっ!
トラックバックはこちらから↓
にほんブログ村 トラコミュ パソネコへ

モニターの前に居座ったり、キーボードに乗っかったり、タイピングまでしちゃったり。そんな困っちゃうネコさんの記事、写真、どしどしトラックバックしちゃって下さ~い♪
メールフォーム
かこまろへメールを送りたいという方はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

ミドリ豊かな地球を作ろう
かこまろ日記
かこまろ自身の普通の日記っす♪ 気が向いたときだけの更新です


