 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

たまこ&ぽぉ脱走事件?続き? 

20080707-1.jpg
        『共犯者ぽぉ』


今日は昨日より長くなってます、本当に申し訳ないっ!!
忙しい人はスルーしてくださいね?!!!


みなさん、昨日はもったいぶった書き方をしてしまってすみませんでした。
どうも書き始めると長くなっちゃうタチで、作文とかもひとりでズラズラ何枚も
書いちゃう子供だったんですよね…(爆)
話をするときも、相手に細かく伝えたいあまりに長くなっちゃって、いつも
おとーちんに「要点だけでいい」って言われてます(笑)
…って、この前置きが長いって???(; ̄□ ̄A アセアセ


さて、昨日の続き。
和室&リビングから姿を消してしまったたまことぽぉ。
ぽぉがどこかに隠れているなんてことは、ぽぉの性格上考えられない。
顔面蒼白になりました。
でも、一体どこへ?窓も朝からクーラーをかけていたからすべて閉めたまま、
ドアもさっき洗濯物を取りに行くときに開けたけど、確認したし…
まさに、神隠しにでもあってしまったような心境でした。

とりあえず、さっきたまこを探したところをもう一度ひととおり確認し始めました。
そして、カーテンの裏側をもう一度めくって…

窓と窓の合わせ目が少しズレているような気が。
あわててカーテンを全部開けてみて悲鳴をあげました。
いつも開けない側の窓(網戸がない所)が知らない間に少し開いていたのです!!


20080706-2.jpg


4枚の窓のうち、真ん中2枚は網戸が入っているので、いつもここを開けます。
でも、開いていたのは一番右側の端っこ…(カーテンの裏になっている所です)
とはいえ、窓は今日一回も開けてない…なんで?どうして??

パニックになりながら窓の先にある庭を見ました。
なんとそこにたまことぽぉがっ!!!
必死に呼んでもかえってびっくりしているのか、寄ってこようとしません。
焦ってばかりの中、ぽぉが大好きなボールをカラカラ鳴らして見ます。
ぽぉは近づいてはくるものの、手の届くところまで来てくれません。

でも、私が外に出て行ったら庭の外まで出て行ってしまうかもしれない…

泣きそうになりながらボールをひたすらカラカラ振っていると、車の音がしました。
おとーちんが帰ってきたのです。
その車の音に耳をすませるたまことぽぉ。
お願い…車の方には絶対行っちゃダメだよ…そのままここにいて…!!!
幸い、たまことぽぉは駐車場に行かずに庭でじっとしていました。
ドアが開く音がしておとーちんが部屋へ入ってきました。
(駐車場と家への出入り口は庭の真反対にあるので刺激を与えなくてすみました)

「今たまことぽぉが外におるの!お願い、台所からにぼし取って来て!!」
「なにーっ!?」おとーちん、慌ててにぼしを取りに行って、ふたりに見せます。
そして、まずたまこが庭から部屋へ入ってきました。
そこをおとーちんがガッシリガード。
あとはぽぉです。

ぽぉは、たまこほどビビリじゃないからこそ慎重にしなければいけません。
案の定、一度庭に出ていろいろなものに興味を持ち始めたのか、絶対に
部屋に戻ろうとはしなくなっていました。
おとーちんが、ぽぉの好きなじゃらしを振り始めると、初めて視線をこっちに向けました。
じゃらしにクギヅケのぽぉ、部屋の入り口に近づいてくるものの、捕まえられることを
警戒してか、全く部屋に上がってきてくれません。
ぽぉが私の手が届く位置まで近づいたとき、迷ったのですが手を出そうと決心しました。
ただ、これで失敗して逃げられたら…もう二度と近づいてきてくれないかも知れない…

「神様…っ!!」

私はすかさずぽぉの首根っこを掴みました。
ぽぉは一瞬逃げようとしましたが、私の必死さが分かったのかおとなしくなりました。
そのまま部屋に引きずり上げて、おとーちんとふたりでほっとしました。。。


そして、なぜこんなことになったのかそこで改めて考えてはっとしました。
そう、昼間におとーちんのお父さんが来て庭の窓を開けたことを思い出したのです。
いつもお父さんは庭に回ってきます。リビングに私たちがいるのを知っているからです。
「おから炊いたの持ってきたぞ」って来てくれて、それを受け取って、その後すぐに
窓を閉めて鍵も閉めたはずだった…でも、ちゃんと鍵が閉まっていなかったのです。
引き戸を開けることができるたまこ。
鍵が閉まっていない窓の隙間から外の風を感じて、自分で開けたんだと思います。


20080706-3.jpg


まさか、こんなことになるなんて…
特にたまこはすごくビビリだから、外に出て行くなんて考えられなかったのに。
でも、実際に事件は起こってしまいました。
ここを開けることを覚えてしまった以上、網戸にしておくことも怖い…
なんだか本当に、落ち込んでしまいます。
でも、とにかく大事に至らなくて良かった、発見が早くて良かった。


20080706-4.jpg


もしも事故に巻き込まれでもしたら…
こんな何気ない日常の風景も、二度と見られなくなっていたかもしれない…
ほっとした後、恐ろしくなってしばらく足が震えていました。
今後のことは、いろいろと対策を考えていこうと思います。
何か、いい方法を知っている方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。

外にいた時間はおそらくたまこで30分くらい、ぽぉは15分くらいだったと思います。
もう、二度とこんなことが起こらないように気をつけなくちゃ。
無事に戻ってきてくれて、本当にありがとう。
そしてみなさん、最後まで読んで下さって本当にありがとうございました。





・‥…━━━━━━━…‥・

たまこの姿が少しでも見えなくなると、心臓がドキドキしてしまうかこまろです…(涙)
ブログランキング参加中です。

   ↓プッチンどうぞ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫
  ↓ついでにこちらもっ↓
人気ブログランキング 猫ブログ

にほんブログ村 トラコミュ パソネコへ にほんブログ村にて「パソネコ」トラコミュ始動中

見てくださってありがとうございます♪


[ 2008/07/07 22:38 ] 脱走事件 | TB(0) | CM(38)

たまこ&ぽぉ脱走事件 

20080706-1.jpg
       『実行犯たまこ』


今日は文章がかなり長くなってます。
お忙しい方はスルーしちゃってかまいません。ごめんなさい?!!


みなさん、かこまろ夕べからちょっと落ち込んでおります。
夕べ遅くに、たまことぽぉが脱走事件を起こしました。
原因は、かこまろの不注意によるものでした。
今日は、反省を込めて、脱走事件の一部始終をお話したいと思います。


昨夜23:00頃。
ブログの更新を終えて、かこまろはパソコンの前にいました。
娘のぷーちんは、すでに2階で寝ており、おとーちんは遅番だった為いませんでした。
そろそろたまことぽぉに、おやつのにぼしをあげる時間だなぁ?と思っていました。
いや、おとーちん帰ってくる前に洗濯物を先に干しちゃおうかな…どうしようかな…
(かこまろ家は夜に洗濯機を回して完全に部屋干しするんです)
そんなことを考えながらふと部屋を見渡すと、かこまろの足元にぽぉさんが、
いつものように寝そべっています。しかし、たまこちゃんの姿がありません。

うちは、ネコさんを完全にリビングとその隣の和室で生活させています。
その他の場所には、人間がドアを開けてあげないと行くことができません。
ですから、ネコさんの居場所はかなり狭い範囲に限られています。

しかし、たまこちゃんは姿を見せないのは日常茶飯事。
この狭い部屋の中でも、いろいろなところに隠れるのが得意なたまこちゃんは、
いつも私の目の届かないところに隠れて寝ていたりする場合が多いのです。

でもふと、いやな予感がしました。
なんだか、いやにシーンとしていて、気配というものを感じなかったのです。
そのいやな予感を打ち消すために、洗濯物より先ににぼしをあげようと思いました。
たまこちゃんの姿を確認したかったのです。

にぼしの袋をシャカシャカさせると、いつもふたりはすぐに目の前に来ます。
ぽぉは、私の足元に纏わり付いて、ニャーニャー鳴いていました。
でも、やはりたまこはどこからも現われません。

押入れの中やカーテンの下、テレビの裏や縁側…
「たまこー?たまこちゃぁ?ん?」と呼びながらあちこちを探しました。
隠れられるところは限られているので、何度も同じ所を探しました。
「おかしいな、さっきにぼしを取りに行ったときに知らない間にドアから出て
行っちゃって、キッチンにでもいるのかな?」
和室を一生懸命探していて、ふとリビングを振り向くと、たまこがちょこんと座っていました。

「なんだいたのかぁ?、どこにいたのぉ??」
たまこの姿を見てとてもほっとしました。
私はにぼしをふたりにあげて、その後洗濯物を干し始めました。

でも、やっぱりいつもと様子が違います。
洗濯物を干すときは、いつもはぽぉが足元に必ずいて乾いた洗濯物の山に潜って
遊ぶのが普段の風景なのに、ぽぉもたまこも寄って来ません。
まぁ、ジャマにならないから今のうちに干しちゃえ干しちゃえ。
そう思って干し終えて、リビングと和室全体を見渡したときに愕然としました。

今度はたまこだけでなく、ぽぉも姿を消していたのです。
たまこはまだしも、ぽぉはいつでも私の近くにいるはずなのに…
そこで初めて、事の重大さに気が付いたのです。。。



あー、すごく長くなってしまいました。
この続きは明日書こうと思います。
写真も一枚しか載せなくて…みなさん、ホントごめんなさい!!





・‥…━━━━━━━…‥・

でも、安心してくださいね。たまこもぽぉも、今はちゃんとここにいますから!!
ブログランキング参加中です。

   ↓プッチンどうぞ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫
  ↓ついでにこちらもっ↓
人気ブログランキング 猫ブログ

にほんブログ村 トラコミュ パソネコへ にほんブログ村にて「パソネコ」トラコミュ始動中

見てくださってありがとうございます♪


[ 2008/07/06 23:07 ] 脱走事件 | TB(0) | CM(21)
プロフィール

かこまろ

Author:かこまろ
愛媛県在住 有職主婦
だんな&娘の人間3人+猫2匹家族

四半世紀ちょっとのお犬様崇拝人生を経た後、たまこと出会い猫信者へと華麗なる転身を遂げる。
ちなみに、憧れの萌えれんじゃーは、ちゃとれんじゃー。




 たまこプロフィール 



担当:しろくれんじゃー
性別:メス 避妊手術済
誕生日:2006年6月ごろ
性格:ビビリ、人見知り、優しい
しっぽ:根元からクルンのうさしっぽ
クセ:いたずらをする前に必ず「ふにゃぁー」と言ってしまい気付かれる

◎出会いのいきさつはこちら



 ぽぉプロフィール 



担当:みるくてぃーれんじゃー
性別:オス
誕生日:2007年10月ごろ
性格:オレのものはオレのもの、お前のものはオレのもの
しっぽ:先っちょカギしっぽ
クセ:ヒマさえあればかこまろの耳たぶに吸い付いてチュパチュパモミモミ

◎出会いのいきさつはこちら

◎世にも奇妙な耳たぶチュパモミはこちら

パソネコトラックバック募集!
パソコンおじゃまネコ「パソネコ」さん集まれ~!あなたのおウチのパソネコをぜひ紹介して下さい!

パソネコ

パソネコ完全ガイドはこちら↓

パソネコ完全ガイド 前編
パソネコ完全ガイド 中編
パソネコ完全ガイド 後編

にほんブログ村にて 「パソネコ」トラコミュ始動中で~すっ!
トラックバックはこちらから↓
にほんブログ村 トラコミュ パソネコへ

モニターの前に居座ったり、キーボードに乗っかったり、タイピングまでしちゃったり。そんな困っちゃうネコさんの記事、写真、どしどしトラックバックしちゃって下さ~い♪
メールフォーム
かこまろへメールを送りたいという方はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

ミドリ豊かな地球を作ろう
かこまろ日記
かこまろ自身の普通の日記っす♪ 気が向いたときだけの更新です


